6月11日 金曜日

 

2年生対象の進路説明会を国際障害者交流センター(ビッグ・アイ)で実施しました。

 

本校では「10 年後の未来をデザインする」という観点から、これからの自分に何が必要なのかを考え、それを身につけ自己実現をめざせる進路を生徒自身が主体的に選び取ることを期待しています。
2年生の中には、志望校や将来の夢をまだ決めていない生徒も多くいます。
そういった生徒たちにとっても直接大学などの担当者から話を聞いたりすることは、考えるきっかけとして重要なことだと考えています。

 

今回の説明会についても、先日実施した3年生対象の進路説明会同様に以下のように感染対策を徹底して実施しました。(3年生の進路説明会の様子はこちら

 

1.参加者は本校生徒のほか取扱業者、大学等説明者、本校教員のみ
2.希望者が多い大学などについては、最大3回に分け、大講義室などを利用
3.取扱業者及び大学等説明者については、取扱業者の基準により健康確認、飛沫防止シートの設置など必要な対応を徹底
(生徒・教員については日常より毎朝の検温・健康観察などを行っております)

 

2年生にとっては、数少ない大学の先生などの話を直接聞く機会です。
それぞれのブースに分かれ少人数で話を聞くことで、自らの進路についての意識を高めていっていました。