5月22日 土曜日

 

大阪大谷大学内部進学説明会を実施しました。

本校では、生徒の皆さんの自己実現のために、さまざまな制度を整えています。
その大きな一つの柱として、大阪大谷大学との高大連携があります。
本学の建学の理念である「報恩感謝」の念を高校3年間に引き続き大学でも培うことで、専門的な知識や能力をもつだけでなく、知・徳・体を備えた社会に貢献できる人物となることをめざしています。

 

進学コースの生徒を対象にした9年一貫薬剤師育成プログラム・本年度から開始した7年一貫教員育成プログラムもこの一つです。
これらは1年生の段階からそれぞれの夢に向かって目的意識をもった生徒たちに早い段階から必要な資質を身につけてもらうことを目標としています。

 

  

 

 

 

今回説明会を実施した学内推薦制度は全てのコースを対象としています。
特進コースからは薬学部、国際コースからは薬学部以外の3学部、そして進学コースからはすべての学部への学内推薦制度を整えています。

 

  

 


今回の説明会の特徴として、学内推薦制度を活用して進学した先輩たちから学部についての説明を伺いました。
実際にその学部で学んでいる先輩からの話を伺うことは、進学先や将来の夢を考える貴重な機会となりました。


    

 

今年度もコロナ禍でオープンキャンパスなどが各大学難しくなっている中ではありますが、実際に自分の目で大学を見てみる機会は重要です。
そこで、本校生徒を対象とすることで、密を避けるとともにより詳しく大学の様子を実際に見ることができるオープンキャンパスを6月に実施する予定にしています。