5月13日 木曜日

 

3年生対象の進路説明会を国際障害者交流センター(ビッグ・アイ)で実施しました。
新型コロナ感染が拡大する中、生徒たちはこれまでのようにオープンキャンパスなど実際に見に行って説明を聞いたり、雰囲気を感じたりすることができなくなってしまっています。
しかし本校では「10 年後の未来をデザインする」という観点から、これからの自分に何が必要なのかを考え、それを身につけ自己実現をめざせる進路を生徒自身が主体的に選び取ることを期待しています。
そのためには直接大学等の担当者から説明を聞いたり、疑問点を積極的に質問したりする機会が必要不可欠だと考え、進路説明会を実施しました。

 

 

今回の進路説明会では、81校もの大学・短大・専門学校などに来ていただきました。
(いくつかの大学では、大学にいる担当者とリモートでつなぐことで説明を受けました)
生徒たちはそれぞれの関心をもとに、各大学等のブースへ行き、意欲的に話を聞き、自らの進路選択の糧としていました。

 

  

  

 

なお、本行事は例年2・3年生合同で行っておりましたが、今年度は密を避けるため3年生のみで実施しました。
(2年生については後日実施予定)

 

そのほかにも以下のように感染対策を徹底して実施しました。

1.参加者は本校生徒のほか取扱業者、大学等説明者、本校教員のみ
2.希望者が多い大学などについては、最大3回に分け、大講義室などを利用
3.取扱業者及び大学等説明者については、取扱業者の基準により健康確認、飛沫防止シートの設置など必要な対応を徹底
(生徒・教員については、日常より毎朝の検温・健康観察などを行っております)