2月27日 月曜日

 

 

 

 

卒業生を祝福する暖かな新春を思わせる陽射しのもと、卒業証書授与式を挙行いたしました。

 

学校長式辞

 

学園長祝辞

 

在校生代表 「吉田かのん」さんから3年生へ素晴らしい送辞が贈られました。

 

 

卒業生代表「上田舞美」さんによる答辞は学校生活や部活動の思い出、在校生への激励と、とても心を動かす答辞を頂きました。

 

式の結びに、卒業の歌として「仰げば尊し」を静聴しました。

卒業の喜びや友との別れの名残惜しさを感じたり、3年間の高校生活の楽しかったこと・難しかったことを思い出したり、一人ひとりさまざまな思いを噛み締めていました。

また、保護者の方々もお子たちの成長や、ともに歩んできたこれまでの道のりを振り返り、感極まる様子でした。

 

閉式後、3年生は教室へと戻り、最後のホームルームを行い、ひとりひとり卒業証書を受け取り、立派に本校を卒業しました。

 

  

 

本日卒業した3年生は、新型コロナウイルスによって、入学式が実施できず、初めての登校も6月から、分散登校で始まりました。

あたりまえだと思っていた日常が、ある日あたりまえではないことを実感したからこそ、培った大切なことがあるはずです。
他人をよく知り、思いやり、感謝しながら、ともに歩んでいこうとする気持ちの大切さといった、本校で学んだ「報恩感謝」の念を常に心に抱きながら、将来の道を切り開いていってほしいと思います。

 

教職員一同、みなさんの卒業を心よりお祝いするとともに、
これからの一層の活躍を楽しみにしています。
かがやけ、卒業生!