4月10日 土曜日

 

学校生活に関するオリエンテーションを行いました。
学校生活で大切にしてほしいことや、学習を進めていくためのさまざまな仕組みやルールについて説明を受けました。

 

また、Chromebook(ノートパソコン)の配付を行いました。
東大谷高校では一人一台のChromebookというノートパソコンやGoogle Classroomという仕組みを利用して、様々な活動に役立てています。

 

・毎朝の検温の結果や健康状況を送信する
送信された体温などを毎日、担任がチェックをすることで健康状況を把握し、新型コロナ感染拡大防止などに努めています。

 

・学校や教科からの連絡事項などを確認する
本校ではChromebookとともに「フォーサイト手帳」というスケジュール帳を全校生徒が持っています。
Google Classroomなどで連絡された内容を、自らこの手帳に整理することなどを通して、主体的で計画的な生活を送れることを目指しています。

 

・授業に関する資料を閲覧したり、課題を提出したりする。
授業でもChromebookやGoogle Classroomを活用することで、より効率的な学習を促しています。
また探究ゼミナールなどではGoogleドキュメントなどを活用して協同学習を行うことで、主体的で深い学びあいを促しています。

 

生徒たちは、自分専用のパソコンに目を輝かせながら、積極的に操作方法を学んでいました。