5月26日 金曜日

 

 

1年生教員育成プログラムが本日スタートしました。

 

教員育成プログラムは「心はぐくむ教員」を育てるという目標のもと、高校・大学7年間を通して、子ども一人ひとりの状況を捉えられる豊かな感性をもつ教員を育成します。

(教員育成プログラムについて、詳しくはこちらを御覧ください)

 

今回は、本校の泉先生が担当しました。

※泉先生は、堺市の小中学校で長年に渡り児童生徒の教育に携わるほか、堺市教育委員会で人権教育の担当や大学生の育成などに携わってきた先生です。

教員育成プログラムの高校側の授業担当として、みなさんと一緒にたくさんの学びをすすめていきます。

 

進学コース1組〜5組の30名が参加してスタートした1年生教員育成プログラム。

 

最初のアクティビティは「名刺交換」を行いました。

 

事前にそれぞれが作成した名刺を交換しながらコミュニケーションをはかりました。

最初は少し緊張した様子も伺えましたが、すぐに打ち解け、たくさんの人と打ち解けることができていました。

 

 

 

 

その後、「心はぐくむ教員」への第一歩として、子どもたちの表情や仕草をみて「今、どんな気持ちかな?」と考える

「心の声を想像する」ということにチャレンジしました。

 

今年度新しく参加した1年生30名も、7年後すてきな小学校教員となって、教育現場に羽ばたいていってくれることを期待し ます。