2023年3月27日(月)、和泉シティプラザ<弥生の風ホール>にて、第16回定期演奏会を行いました。

今年は、3年ぶりに一般公開をするとともに、ライブ配信も行いました。

当日、ご来場いただいた方、ご視聴いただいた方、ありがとうございました。

 

それでは、その様子の一部をご覧ください。

 

第1部は、現役ステージ。

・アルセナール

・行進曲「煌めきの朝」

・コヴィントンスクウェア

を演奏しました。

 

幕間に、

・楽器紹介のためのミッキーマウスマーチ

を演奏しました。

 

第2部は、OGOB合同、ポップスステージ。

タイムマシンに乗って、時代をさかのぼり、

・チグハグ

・昭和アイドル・コレクションVol.2

・J-BEST~平成メガコレクション~

・J-BEST’22~2022年J-POPベストヒッツスペシャルメドレー~

を、生徒・先生の踊りも交えて、演奏しました。

 

第3部は、OGOB合同、フォニックステージ。

・アルヴァマー序曲

・春の猟犬

を、演奏しました。

 

アンコールは、おなじみ「宝島」を、ノリノリで演奏しました。

 

そんな演奏会でしたが、実は、コロナ禍の中、練習もままならず、もやもやする日々が続いていました。

それでも現役生徒は、よく頑張って練習していました。本当に大変だったと思います。

 

OGOBとの合同練習も、感染症対策のため、実施を見送りました。

仕方なく、現役生徒は土曜日の午後、OGOBは日曜日の午前に合奏。(合奏の様子を現役生徒にライブ配信も)

OGOBは、練習に来るたび「やばいやばいやばい」と言っていたのが印象的でした。(笑)

 

合同で演奏するのは本番当日のリハーサルが初めて。そして本番。

 

現役生徒・OGOB・顧問の誰もが不安でしたが、リハーサルで、驚くほどのサウンドと安心感に包まれました。

(この1年で、みんな上手になったなと思いました😢)

 

ここまで練習は大変でしたが、演奏できることの喜び、そして、お客様に直接伝えることのできる喜びをかみしめる日となりました。

 

技術的にはまだまだつたない演奏でしたが、若い世代のエネルギーで、お客様に喜んでいただけたのではないかと感じております。

(アンケートでの多くの声、ありがとうございました。)

 

今後も、「努力は人を裏切らない」・「お客様に最高の演奏を」をモットーに、日々精進をしてまいります。

 

新年度、多くの新入部員が来てくれることを楽しみにしております!

(初心者でも、楽器がなくても大丈夫ですよ(^^)/)

 

皆様の日ごろの支えに感謝申し上げるとともに、今後も本校吹奏楽部を応援していただきますよう、お願い申し上げます。

 

合掌

 

吹奏楽部顧問一同