4月9日 土曜日

1年生学内オリエンテーションを行いました

講堂朝礼から始まり、様々な先生方のお話を拝聴しました。

宗教教育の法話では、本校の建学の精神である「報恩感謝」の理念を通して、自分が生かされていることに気づき、感謝の気持ちで他者のために力を尽くすことの大切さや、日々自分の都合で物事を評価する私達だからこそ謙虚な姿勢を大切にし、丁寧な言葉遣いの必要性を一人一人に問いかけていただいた時間となりました。

進路指導部からは、その日の学習の振り返りの大切さや、自学自習の重要性、自習室の活用をした勉強のお話などがありました。

生活指導部からは、親鸞の教え「報恩感謝」や仏教の根本原理「縁起」と関連づけながら、学習・生活の両面において、低次の目的を達成してそれを手段とし、より高次の目的に臨んでいくべきこと、生活指導上のルールは手段であり、その目的は高校生の本分である学習環境の整備であることについてのお話がありました。

教務部からは、新カリキュラムでの新しい評価の仕方や教務上の諸注意を、司書教諭の先生は七冊の本の紹介をしてくださり、校務部からは奨学金についての説明がありました。

教頭先生からは、フォーサイト手帳の使い方の動画を見ながら、その使い方を学びました。

    

最後に学年主任からは、未来の自分を想定して現在のあり方を考える「論理的思考」の話をし、この「論理的思考」を意識して高校生活を送ってほしいというお話がありました。

  

どの生徒も真剣に話を聞いていて、とても感心させられました。

1年生の皆さん、これから始まる高校生活、共に歩んで成長していきましょう!