国際コース2年生が行いました国内語学研修について、第1日・2日と3日・第4日にわけて紹介しました。

 

そして今回は、代表生徒としてさまざまな活動にチャレンジした小谷春貴くんが振り返りの文章を寄せてくれましたので、こちらを紹介します。

 

**********

「国内語学研修」を終えて

 

2年国際コース 小谷春貴

 

私達、国際コースは国内語学研修として福島県にあるブリティッシュヒルズで2泊、仙台で1泊の合計3泊4日の研修を行いました。
当初は行けるのかどうか不安がありましたが、無事に語学研修を受けられて本当に良かったです。

 

行きの新幹線は東北地方ならではの景色を見ることができ、胸が踊りました。
本当にブリティッシュヒルズへ行くんだ!という実感が湧いてきたのと同時にこれから体験するであろう新しいことにドキドキして、とても舞い上がっていました。
新幹線を降り、バスで山道を登りました。
バスから見えた一面の雪景色は、とても綺麗でした。
ブリティッシュヒルズに着くと、バスの窓から見えていた以上に雪が積もっていてやっと到着したんだ!と感じました。
 

 

ブリティッシュヒルズは「パスポートのいらない英国」と言われているだけあって本当にイギリスに来た気分でした。
チェックインももちろん英語でした。挨拶も会話も全て英語、自分の住所も英語で書きました。
初めてのことだらけでわからないこともたくさんありましたが、ブリティッシュヒルズの外国人の先生が優しく教えて下さりました。
 

 

ブリティッシュヒルズでの語学研修はとても楽しかったです。
学校で受けるような座学ではなく、教室を歩き回ったり、工作をしたりして、自分達で答えを導き出すのが面白かったです。
わからないことがあれば、先生が優しく丁寧に教えてくださいました。
楽しく日常でも使える英語とイギリスの常識を学ぶことができ、留学したような気分を味わうことができました。
 

 

 

どの授業も楽しくて自分達の意見を述べたり、アクションを起こしたりして、学校の授業よりも一層積極的に受けることができました。
特に楽しかった授業は snookerといってビリヤードとよく似たスポーツを体験した授業です。snookerはイギリス文化の一つで初めて体験しましたが、とても楽しかったです。
 

 

ブリティッシュヒルズではイギリス料理もいただきました。
テーブルマナーを教えてもらいイギリス料理をしっかり堪能しました。とても美味しかったです。
私は代表生徒として、英語で退所の挨拶をしました。もともと前に出るのが苦手だったのですがこの挨拶をきっかけに前に出るのが楽しくなりました。
 

 

ブリティッシュヒルズを離れたのち、二本松観光センターでお鍋をいただきました。
久しぶりの日本食はとても美味しく、日本文化のよさを改めて感じました。
次に仙台うみの杜水族館に行きました。
様々な動物が魅せるショーはとても面白かったです。
熱帯魚やクラゲやイルカやペンギンを見てたくさん癒やされました。特にペンギンへの餌あげはペンギンが喜んでいてとても可愛かったです。
 

 

その後、仙台ロイヤルパークホテルに行きました。
ここでも私は、夜ご飯での挨拶をさせて頂きました。ブリティッシュヒルズでの経験がいき、堂々とできたことがとても嬉しかったです。
ブリティッシュヒルズで学んだテーブルマナーを活かしてフレンチをいただきました。とても美味しかったです。
 

 

最終日はまず、東北大学の留学生と交流しました。
前回のMarrymount Collegeとのオンライン交流会での反省を踏まえて今回は自らコミュニケーションを取ることができました。
たくさん会話をしながら松島を散策し、他国の文化も知りました。
共通の趣味が見つかった時はとても嬉しかったです。改めて英語を勉強する大切さを学びました。

 

 

次に船に乗って震災について学びました。
命はいつ失うかわからない。その時思った大事な気持ちは素直にすぐ伝えることができる時に伝えようと思いました。
今生きていることに改めて感謝しました。
 

 

今回、語学研修に無事行くことができて本当に嬉しかったです。
普段の生活では体験できないようなことを沢山体験し、何より英語でコミュニケーションが取れたことがとても嬉しかったです。
英語力も伸び、お土産屋さんではThank you と言ってしまいました。
また、長い時間を友達と共有することで絆をより深めることができました。
友達の意外な側面を知れたりしてもっと好きになりました。

 

私達がこのような貴重な経験ができたのは、いつも支えてくださっている家族や先生、常に導いてくださった添乗員さん、かけがえのない思い出を写真に収めて下さったカメラマンさん、関わって下さった沢山の方々のおかげだと思います。
今回の経験を活かして人への感謝を行動で伝えて、命もこれから関わる人も大切に生きていこうと思いました。
語学研修では英語も学びましたが社会性や自律に繋がる発見もできたと思います。
家に帰ってすぐ家族にありがとうを伝えました。

 

本当に思い出に残る貴重な経験ができました。ありがとうございました。

**********