5・6限の1年生「10年未来プロジェクト」において、「分野別説明会」を実施しました。
これは、各大学等の先生方から専門とする学問分野についてのお話を聴くという内容で、今年度は36の大学等による説明を19会場で実施し(リモート方式)、生徒は希望により、それぞれ2回の説明会に参加しました。

 

この取り組みは、「自らの10年未来に至る過程をいくつか考えてみる」という学習の一環で、前回の授業では、「異なる学部を卒業した同一教科の先生」の経験を比較検討しました。
生徒たちの選択には、「歴史の教員になりたいので、教育学部と文学部」「公務員になりたいので社会学と政策学」のように、事前学習をいかしたものがありました。

 

また、「看護師としてチーム医療に関わりたいので、看護学部と薬学部」「スクールカウンセラーになりたいので心理学と教育学」のように、明確な進路希望をもった上で、さらに専門性を向上させようとするものもありました。

 

この1年間の「10年未来プロジェクト」の取り組みも最終盤です。1年間のまとめとして、これから生徒たちは「志望理由書」の作成に取り組みます。

 

 

(生徒たちは第1回目・2回目、それぞれ自身の希望により19の会場に移動して、受講をしました。一部の様子をご紹介します)