10月28日 木曜日

 

【修学旅行第2日】
仙巌園〜いおワールド鹿児島水族館・天文館通散策〜桜島(有村溶岩展望台)〜宮崎泊

 

まずクラスごとに仙巌園(せんがんえん)へ行き桜島をバックにクラス写真を取りました。

仙巌園は、江戸時代に作られた島津家の別邸で、庭園は錦江湾を隔てて桜島を借景とした美しい庭園となっており、「仙巌園 附 花倉御仮屋庭園」として国の名勝に指定されるほどのものです。

また、世界文化遺産「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」の構成資産になっている反射炉など、さまざまな歴史的な資料や跡地を見ることができました。

 

 

 

 

その後いおワールド鹿児島水族館へ行き班別行動に移りました。目玉の一つであるイルカショーを楽しんだり、イルカの生体についても学んだりしました。

水族館を楽しんだあとは、鹿児島市内散策。班ごとに食事場所や観光する場所を決め行動しました。

 

 

 

 

フェリーで桜島に行き、素晴らしい景色を堪能しました。

 

  

 

そして、本日の宿舎は「シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート」です。

第3日(10/29)は、グループに別れて体験プログラムを行います。

桜島から宮崎までの移動のバスの中では1日の行程を楽しみ少し疲れた様子の生徒もいましたが、夜はしっかり休んで、また明日も修学旅行ならではの経験や学びをしていってくれることを楽しみにしています。