7月18日 日曜日

 

今年度第1回目のオープンキャンパスを実施しました。

 

なお、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から定員を制限させていただきました。
そのため、ご参加いただけなかった方がおられたこと申し訳なく思います。
そこで追加実施など、可能な限り本校をご覧いただけるように検討しております。
本校からのお知らせはホームページのほか、情報配信メールでもお知らせいたします。
登録はこちらよりお願いします。

 

1.校長あいさつ
はじめに、高校選び・これからの時間の過ごし方について、3つのお話をさせていただきました。
・なんのために高校に行くのかを考えよう
・自分が行きたいと思える学校は実際に行って見つけよう
・時間の使い方を考えよう(計画を立てよう)
また、「人間教育をする進学校」という本校のモットーについて、説明いたしました。
本校での学びを通して、生徒一人ひとりが、勉強はもちろん、さまざまな面で成長をしていけることをめざしています。

 

2.学校説明
紹介ビデオをご覧いただいた後、教頭より本校の紹介をさせていただきました。

本校では、特色ある3つのコースを設定して一人ひとりにあったコース選択を可能とするとともに、10年未来プロジェクト探究ゼミナールICT教育「国語力強化プログラム」といった、自ら学び考える生徒を育むための取り組みを実施しています。

(本日説明の際に利用しました学校案内はこちらからもご覧いただけます)

 

3.クラブ・行事紹介
クラブや行事について、動画で紹介いたしました。
新型コロナウイルス感染拡大のために例年とは形を変えて実施したりしているものも多くありますが、生徒の皆さんにとって成長の機会、そしてかけがえのない思い出となる様々な取り組みを実施しています。

  

  

 

4.校舎見学・クラブ活動見学
講堂での全体説明の後、校舎やクラブ活動を自由に見学していただきました。
本日は午前午後あわせて20以上のクラブが活動もしくは展示をしており、本校のアットホームながらも熱心なクラブ活動の様子や生徒たちの雰囲気を感じていただきました。

  

 

 

当日は梅雨明けの大変暑い1日となりましたが、ご来校いただきました方々、本当にありがとうございました。
校長からもお話しさせていただきましたように、積極的に高校選びをしていただき、ご自身にとってよりよい進路実現をめざしていただきたいと思っております。
本校も秋以降の入試説明会など、より本校のことを知っていただける機会を設けてまいります。
ぜひご参加ください。