年間行事

クラブ活動

情報公開

卒業生 各種証明書の発行手続きについて

運動部

朝から放課後まで活動の活発な運動部。
仲間と一緒に努力する喜びを得ることができます。
あなたも私たちと一緒に青春の汗を流しませんか。


なぎなた部

近畿大会
大阪高等学校総体
大阪私学総体
平成18年度/インターハイ出場(演技の部)

IMAGE

月・水・金の放課後に屋内体操場で練習があり、火・木曜日の朝と放課後にトレーニングをしています。土曜日には府立体育館で練習することもあります。入学してから初めて握った「なぎなた」でしたが、一生懸命打ち込めるものに出会えました。毎日が楽しく充実しています。


ダンス部

新入生歓迎会、文化祭、体育大会などの校内行事
大阪府創作ダンス発表会などに参加

IMAGE

ダンスのモットー…それは、笑顔・元気・そして何よりもダンスを楽しむことです。心に思っていることを身体で自由に表現しています。色んなジャンルの中、例えばヒップホップ・ジャズ・モダン・コミカルなどから自分たちで好きな曲を選び、振りを付けます。コーチが作ってくださった作品も踊っています。


バスケットボール部

4月 インターハイ大阪府予選
8月 大阪高校総体地区予選
11月 大阪私立学校バスケットボール大会
12月 教育リーグ
1月 大阪新人大会

IMAGE

コーチの指導のもとで毎日練習に励んでいます。夏には合宿もあり、時には辛いときもありますが、皆で協力しあって試合に勝つ喜びは格別のものです。この喜びを少しでも多く体験できるように、日々、技術や体力の向上に頑張っています。部員数は決して多いとはいえませんが、皆が真剣に楽しく活動しています。


バトン部

4月 春の祭典(新入生歓迎発表会)
6月 ソロコンテスト
9月 大阪府大会、文化祭
10月 体育大会
11月 関西大会
1月 芸術文化祭
2月 関西中高バトン大会
平成19年度/バトントワリング大阪府大会・銀賞
バトントワリング関西大会・銀賞
関西中高バトン大会・金賞

IMAGE

バトン・ダンスのコーチの指導のもと、私達は日々練習に取り組み頑張っています。たくさんの人たちの前で踊るということは、とても緊張しますが、やりがいがあり達成感があります。これからも、たくさんの人に演技を見てもらうために頑張っていきたいと思います。


ソフトボール部

平成17年度/大阪高校春季大会優勝
インターハイ大阪予選ベスト4
近畿大会ベスト8
近畿私学大会出場
平成18年度/大阪高校春季大会ベスト16

IMAGE

私たちは近畿大会、インターハイ出場を目指して日々練習しています。


バレーボール部

4月 大阪高校春季大会
6月 インターハイ予選
7月 合宿
8月 大阪高校総体
9月 大阪府私学大会
11月 大阪高校新人大会
1月 春高予選
3月 合宿
平成18年度/近畿私学大会出場

IMAGE

バレー部は『笑い』あり『涙』ありの個性豊かな部員ばかりで、『一球入魂』をモットーに日々練習に励んでいます。春と夏には、学校で試合に向けての強化合宿もあります。しんどいですが、チームの絆がより一層深まり、充実した合宿です。


陸上部

平成19年度/全国インターハイ(7種競技)出場
日本ジュニア混成大会(7種競技)決勝第8位
日本ジュニアユース大会(200m)予選6位
近畿インターハイ(7種競技)優勝
近畿インターハイ(200m,100mH,走幅跳,4×400mリレー)出場

IMAGE

みんな仲が良く、元気で明るいので、毎日の練習がとても楽しく充実しています。春から夏にかけての練習は、色々な競技場でより実戦をイメージして練習しています。勉強との両立に悩むこともありますが、『絆』を大切にお互い助け合い、優勝というゴールに向かってつっ走っています。


ソフトテニス部

4月-6月 大阪高校春季大会(団体戦・個人戦)
   (近畿大会・インターハイ予選)
7月-8月 大阪高校総合体育大会(個人戦)
8月 大阪高校私学大会(団体戦・個人戦)
9月-11月 大阪高校新人大会(団体戦・個人戦)
   (大阪インドア大会・近畿インドア大会予選)
1月 大阪インドア大会(個人戦)

IMAGE

私達は一人一人が持っている長所を伸ばすことを目標に日々練習に励んでいます。コートは3面あり、ナイター設備も整っているので本校が試合会場になることがよくあります。試合では、自分たちのリズムを作って行けるようなチームを目指しています。


バドミントン部

4月-6月 大阪高校春季大会
8月 大阪高校総体、大阪府私学大会、合宿
1-2月 大阪高校選手権大会
3月 合宿

IMAGE

バドミントン部の一番の自慢は個人競技とは思えないほど、チームワークが良いということです。厳しい練習もみんなで励まし合いながら乗り越えて、体力に加えて、精神面も日ごとに強くなっていきます。日頃の成果を試す試合では緊張するけれど、仲間の応援に励まされ自分の実力を発揮できた時には、言葉では言い表せない達成感を味わうことができます。


アウトドア部

例会(学校でのテント宿泊)
夏キャンプ
アイススケート
秋の京都散策

IMAGE

主な活動は、屋外で自分たちのやりたいと思うことを楽しんでいます。例えばバドミントン、バレーボールなどを行っています。本当に楽しいクラブで、活動日も週に一度、火曜日だけなので他のクラブとのかけ持ちもできます。


↑ページの先頭へ