卒業生メッセージ

Graduate Voice

勉強をサポートしてもらえる

大阪教育大学 教育学部 1回生

平成29年度 特別進学コース (現特進コース)卒業生

真剣に向き合ってくれた先生たちのお蔭で頑張ることができた!

「先生に恵まれているな」と感じたのは、勉強したいと思っている生徒に、東大谷高校の先生方は、真剣に向き合ってくれたからです。深い知識をもとに、わかりやすく、解説してくれた先生。いつもやる気が出るような言葉をかけてくれた先生。「模試ノート」の作り方を指導してくれた先生。センター試験直前まで、国公立大学を受験する生徒のために、補講を行ってくれた先生。たいへんな時期もありましたが、最後まで努力を続けて本当によかった、そう思える高校生活でした。

子どもの気持ちに寄り添って励ましてくださった先生方に感謝しています。


Graduate Voice

海外で活躍するきっかけに

関西大学 外国語学部 1回生

平成29年度 言語・国際コース (現国際コース)卒業生

いくつかの「奇跡」が重なって、今、わたしは関西大学に通っています。

中学3年生の受験の時には、東大谷高校は無理と言わましたが、なんとか合格できました。学校として初めてニュージーランドへの1年留学を実施することを知り、迷わず応募しました。留学前のTOEICのスコアは350 点でしたが、留学後は740 点に伸び、3 年生で英検準1 級に合格できました。もし東大谷高校に入学していなかったら、もし留学していなかったら、もし英検準1級を取れていなかったら、今の私はなかったと思います。大事なときにサポートしてくださった先生方、ありがとうございました。

本人の努力と先生のサポートがあったからこそ。


Graduate Voice

勉強をがんばった3年間

関西大学 社会学部 1回生

平成29年度 進学探究コース (現進学コース)卒業生

いちばんよかったと思うことは、「勉強の習慣がついたこと」です。

1 年生のときに、推薦で大学に進学しようと決めてから、学校の定期テストを頑張るようにしました。最初は2週間前から勉強を始め、次は3 週間前、次は4 週間前と早めていくうちに、テスト前でなくても勉強している自分がいました。家で勉強して、テスト前は自習室で勉強。自習室のすぐ近くに職員室があるので、質問する習慣も身につきました。勉強の合間に友達とウッドデッキでおしゃべりしたり、いろんな先生が気にかけてくださったりしたことも良い思い出です。

先生方が親身になって指導してくださったことを忘れません。


Graduate Voice

「文武両道」充実した高校生活

大阪大谷大学 教育学部 1回生

平成29年度 進学探究コース (現進学コース)卒業生

勉強と部活動の両立で充実した高校生活を送れました。

姉が東大谷高校に通っており、オープンキャンパスできれいな校舎と最新の設備を見て「絶対行きたい」と思い専願で受験しました。3 年間でたくさんの友達もでき、部活動も楽しめました。校門での一礼や毎日行う聖典の音読、瞑想といった時間が、心を落ち着けてくれ、穏やかな学校生活を送れました。推薦で大阪大谷大学の教育学部に合格し、今は教員免許を取るために勉強しています。バランスの取れた充実した高校生活を送ることができました。

「ありがとう」が自然に言える、東大谷高校の情操教育がすばらしい。