コース紹介

特別活動

情報公開

卒業生 各種証明書の発行手続きについて

特別活動

東大谷高校では生徒会を中心にさまざまな福祉活動を授業の一環として
行なっております。(平成20年度活動)

緑の募金

緑化推進事業に協力する春の緑の募金に、協力しました。これに対して大阪みどりのトラスト協会より交付金をいただき、本校の緑化にも役立てています。

世界身体障害者芸術家協会

6月と11月に障害者の方々が描かれた作品(絵葉書、メモ、タオル、カレンダー等)の購入に協力しました。

アジア協会・アジア友の会

1985年からアジア諸国への井戸、施設建設基金として文化祭収益金を積み立てています。これまでに、インド・フィリピン・タイに井戸、水道施設、学校寄宿舎、食堂が完成しています。21年度も寄付を致しました。

あしなが育英会

病気や災害、自死などで親を亡くした子供たちを対象に、奨学金を貸与して、進学援助等をする団体です。文化祭収益金より寄付致しました。

ユニセフ(国連児童基金)

子供たちの生存と健やかな発達を守るため、保健、栄養、水と衛生、教育などの支援事業を実施している国連機構です。世界中の子供たちが学校に行けるように、ユニセフ募金に文化祭の収益金を寄付致しました。

ユネスコ(国連連合教育科学文化機関)

「戦争は人の心の中で生まれるものであるから、人の心の中に平和のとりでを築かなければならない」(ユネスコ憲章前文より)の趣旨のもとで活動をしている国際連合の専門機関です。色々な活動がありますが、本校では、一人でも多くの人々が読み書きができるようにと「世界寺子屋運動」に協力しています。文化祭収益金を寄付致しました。

家庭養護促進協会

いろいろな事情で親に育てられない子供たちの里親家庭を見つけるための、愛の手運動を続けている団体です。21年度も文化祭の収益金を寄付致しました。

三つ折りタオル

全校生徒の一人一人の手によって縫われた三つ折りタオルを止揚学園など多くの施設に贈りました。

IMAGE

止揚学園訪問

「止揚学園」は滋賀県東近江市佐野町にある、知的障害のある方々の暮らす施設です。本校の卒業生が勤めていらっしゃったご縁で長年交流を続けています。21年度は12月11日に顧問1人と生徒11人で訪問しました。自分たちのギターの伴奏で歌を歌いました。施設のそしてなによりも、皆さんの明るさに驚きました。また、施設内の案内や、貴重なお話もしていただきました。寄付金と三つ折りタオルなどを贈りました。

↑ページの先頭へ